なでしこ便
女性ならでは眼コミ、口コミ、スパイシー語録
ぎっくり腰になってしまった。その痛みはなった人にしかわからないと言われるほど辛い。何の前ぶれもなく突然おこる。だからヨーロッパではぎっくり腰を魔女の一撃という。まさにそんな感じだった。
私の場合、買い物に行き、下の棚のお肉を取ろうとした瞬間になった。重いものをもった訳でもなく、無理な姿勢をとったわけでもない。ただその瞬間から激痛が走り、動けなくなる。なんとも恐ろしい。
ぎっくり腰の原因は一般的に筋肉の減少と言われるが、それだけではない。気候の変動による寒暖差によって起こりやすくなるとも言われている。2~3日は炎症を起こしているので、絶対にマッサージをしてはいけない。痛みが落ち着いてきたら、少しずつ動くようにしたほうが良い。一週間ほどで日常の生活に戻ることが出来るが、痛みは続く。何事もなく毎日元気で過ごせることがどんなにありがたいことなのか思い知らされた。
中山薫
バックナンバー
新着ニュース
- 老いは大きな差がある(2021年02月26日)
- 桜区防犯講演・落語をオンラインで配信 ~さいたま市~(2021年02月28日)
- 鳥巣立つ〈俳句集〉➃(2021年02月12日)
- 失敗のもとは油断にあり(2021年02月19日)
- 森さんの退場に一役かった消し炭仕掛人 山口敏夫さん(2021年02月17日)
アクセスランキング
特別企画PR