なでしこ便
女性ならでは眼コミ、口コミ、スパイシー語録
こんなにも日々マスクをつける毎日がくるなんて想像もしていなかった。マスクをするようになり、肌トラブルに悩むことが増えた。世間でも同様に肌トラブルで悩む人が増加しているという。乾燥する冬の季節のマスクは適度に加湿がされて肌にはよいのでは?と思っていたが、そこが落とし穴だった。マスクをしている時、マスク内は呼気によって温度と湿度が上がるため、肌が十分に水分が保たれていると認識する一方で、マスクを外した時には過度な乾燥状態となり、皮膚を守ろうと皮脂を出す。マスクをつけたり外したりの頻度が多ければ多いほど、肌は一日に何度も湿度の高い季節と乾燥した季節の対応に追われる状態になる。肌も大忙しだ。対策を調べてみると、やはり手洗いと同様に清潔にすること、そして乾燥を防ぐことにつきる。まだまだマスクなしの生活は難しいといえる。マスクをすることで起こるトラブルにも対応しなければならない。思わぬところのストレスも多いが、上手に乗り切りたいものだ。
緑川艶子
バックナンバー
新着ニュース
- 菅政権早くも不戦勝 北海道(2021年01月21日)
- 桜図書館15周年記念事業「桜区の物産今昔~浦和五関の張り子、埼玉の張り子」の展示を開催 ~さいたま市~(2021年01月15日)
- 鳥巣立つ〈俳句集〉➂(2021年01月18日)
- ぎっくり腰で動けない(2021年01月20日)
- 頬骨の高い人は要注意!(2021年01月14日)
- 日本の特権階級はやはり政治家か(2021年01月17日)
特別企画PR