トップページ ≫ コラム ≫ 埼玉の余話 ≫ スマップ質問にみる政治家の質
コラム …埼玉の余話
スマップ騒動は本当におさまったのか否か定かではない。しかし、それはそれだ。国会の場で「スマップ問題をどう思うか?」民主党の議員が質問した。良く解釈すれば、この問題は世論を相当盛り上げているから、国会でも一つ聴いてやろうか程度で、何とも低級な質問だった。もし、国会議員の質の高さという観点から述べれば、せめて「これだけ世間を騒がせているスマップ騒動はそれだけ芸能ということが、庶民、国民の間の関心事となっており、もはやたかが芸能といっていられない現代を反映していると思う。新しい政党ができたり、つぶれたり、所属議員が抜けたり入ったり、このことが全く、国民の関心事でなくなっていることと、スマップが騒がれるということはいかに政治が国民からソッポを向かれているかというこの証拠にならないか。総理の見解を聴きたい」とやったら、低級とはいわれまい。
議員の頭の程度は質問力にあらわれる。
埼玉の県会、市会も、役人に頼って一般質問をしているようでは、とても高級観は望めない。
バックナンバー
新着ニュース
- 愚かなのは国民か首相か(2021年01月16日)
- 桜図書館15周年記念事業「桜区の物産今昔~浦和五関の張り子、埼玉の張り子」の展示を開催 ~さいたま市~(2021年01月15日)
- おせち料理で実家を想う(2021年01月11日)
- 頬骨の高い人は要注意!(2021年01月14日)
- 日本の特権階級はやはり政治家か(2021年01月17日)
特別企画PR