文芸広場
俳句・詩・小説・エッセイ等あなたの想いや作品をお寄せください。
仲の良い、兄、次男、妹の三兄弟。
昔「三は嫌いだよ~♪いつもいつも1人仲間はずれ・・・」なんていう歌があったのを思い出します。その歌の通り兄と次男が喧嘩すると妹が兄に加担することで兄が勝利しその喧嘩が終わります。次男と妹が言い合いをすれば兄が妹に加担することでその言い合いも収束するのです。そんな事の繰り返し。次男は「いつも俺が悪者だ!上と下が手を組んでいつも俺がやられてる」と、少々納得いかない様子。
ところがある日、珍しく兄が妹を叱るという場面がありました。いつも優しい兄が妹を叱るということに家中がビックリしました。驚いた次男はどちらかに加担するどころか妹への配慮から素知らぬ顔をしていました。妹は叱られた内容よりもいつも優しい兄に叱られたということにショックを受け、涙を流し途方に暮れていまいました。ふと気づくと忠告した兄の眼にも光るものがあり、ガックリ肩を落としていました。なんとも言えない空気が家中に流れる中、次男が、「こんな気持ちになるなら、俺が悪者で終わった方がいいや!」とつぶやきました。そして、一生懸命おどけて二人を仲直りさせ事態は終わりを迎えました。
後日の兄弟喧嘩は以前と変わらず次男と妹がもめ、兄が妹に加担する形でした。収束時、ぶつぶつ文句を言いながらも、嬉しそうな次男の微笑みを私は見逃しませんでした。
いつまでも仲の良い兄弟でいてね(^-^)♪
新着ニュース
- 桜終ってばらの季節へ 与野公園リニューアル(2025年04月11日)
- 第42回大盆栽まつり(2025年04月13日)
- 泥酔は人生を変えてしまう(2025年03月31日)
- 二院制はどうなったのか(2025年01月10日)
特別企画PR