トップページ ≫ 社会 ≫ 老婦人から感謝の電話ー振り込め詐欺事件
社会
特に埼玉県、さいたま市の政治、経済などはじめ社会全般の出来事を迅速かつ分かりやすく提供。
先日の振り込め詐欺に遭われた老婦人からお礼の電話があった。警察に聞いて、こちらの連絡先を聞いたという。奥様いわく「被害は半分で済んだ。あなたのおかげ。一回目の振込は返金が不可能。しかし、あなた様の通報で警察官が急行。二回目の振込分は返金されるの」と。金額はいくらですか?と聞くわけにはいかなかったが、「息子にお金を融通していて。それを今日返せるからATMに行って。という言葉を信じてしまったのよね。まずは息子に確認すればよかったのに。とんだ欲をかいたというか、お恥ずかしいわ」と老婦人は大変恐縮していたのだった。
県東部の松伏町は7月4日現在、振り込め詐欺ゼロ 800日達成した。吉川署管内であり、警察の指導、行政の姿勢、地域住民のネットワーク、そして金融機関の協力あってこその結果であろう。
便利な時代だからこそ、アナログ的な思考、行動も必要だ。要はバランス力なのだ。
氷川まこと
バックナンバー
新着ニュース
- 老朽化が進む埼玉県庁と下水道管(2025年02月15日)
- 第22回人形のまち岩槻 まちかど雛めぐり(2025年01月12日)
- ジャンプだけでは痩せない(2025年02月07日)
- 二院制はどうなったのか(2025年01月10日)
特別企画PR